クラウド系男子

SAP,Cloud,Iot関連を中心に投稿しています

SAP ERPを絡めたデータ分析の文献について

はじめに こんにちは。 SAPアドベントカレンダーの投稿が遅れたことをお詫びします。 DX(デジタルトランスフォーメーション)の注目が高まる中で、データ分析の環境作りに取り組まれるケースが増えていると考えます。 SAPに加えてServiceNowなどのマルチクラ…

SAP からのクリスマスプレゼント、SAP Cloud Platform が12カ月間無料!( S/4HANA 拡張開発を試せるチャンス)

SAP からクリスマスプレゼントのニュースが出たようです。(少し訂正しました) SAP パートナーであれば(ここ重要)、SAP Cloud Platform(略:SAP CP) が12カ月間無料の権利を1回だけ得られるようです。 news.sap.com トライアル環境では出来なかった検証・…

SAP Cloud Platform 導入時に読むべきドキュメント

自身の備忘録として SAP Cloud Platform のドキュメントが良い感じで整備されてきて、ビジネスシナリオ集も公開されてきています Scenarios | SAP Cloud Platform SAP Cloud Platform の導入時に読んでおいた方がよいドキュメントとしては、 SAP Cloud Platf…

SAP Cloud Platform は Docker をサポートしていて、柔軟な基盤構築ができる

この記事を読んでみて、SAP Cloud Platform も AWS Tokyoリージョンでの Cloud Foundry 環境があるので、 Docker はどうなのだろうと?調べてみた。 qiita.com 8/3にSAP社員のブログでIoTサーバのDocker イメージをSAP Cloud Platformに展開させているHowTo…

AIの学習データ提供のビジネスが芽吹き初めてきた

シリコンバレーのAIの学習データを提供するスタートアップ(labelbox)が、$3.9Mの資金調達に成功したとのこと。 www.labelbox.com デモはこちらのブログを見ていただくのがよいと思います。 イメージとしては、クラウド上に画像やテキストデータをアップロー…

お手頃 IoTキット オブナイズ

夏休みの宿題として、手軽にIoTを学べるキットを発見したので購入しました。 オブナイズというボードです。 https://obniz.io/ これの特徴が、 クラウド上でコーディングして、そのままこのボードにデプロイ出来る Javascript で動くので、サクッと書いて、…

SAP Cloud Platformのサービス構成の確認方法

「SAP Cloud Platform の HANA DB や Java ServerのTシャツモデルはどこを見れば良いのか?」と悩むときがあったのですが、 AWSの様に Service Descriptionのドキュメントが公開されていました(英語) 辿り方はこちらのリンクから、 https://cloudplatform.…

ABAP on SAP Cloud Platformについて

SAP Roadmapを見ていたら、ABAP on SAP Cloud Platformの記事が追加されてた。 www.sap.com ABAP on SAP Cloud Platformは2017年のSAP TechED Las Vegasで発表されて、いよいよ今秋頃にリリースされるようです。 先日のSAP社のトレーニングで聞く限りでは、C…

S/4 HANAの拡張 InAppをやってみた

S/4 HANAの拡張開発には InAppとSideBySideがありますが、今回はInAppのお話です。 www.sapjp.com 先日、SAP社でのトレーニングでInAppを初めてやってみましたが、かなり生産性が高くて良いと感じました。 こちらのBlogに書かれていることをやったのですが、…

SAP Cloud Platform 新機能 ビジネスアプリケーションに期待

S/4HANA の拡張開発アプローチとして、InApp(S/4HANA内で閉じる) と SideBySide(SAP Cloud Platformを利用)があるのですが、 今回はSide By Sideの新機能について www.sapjp.com SAP Sapphire 2018の時期に発表された新機能で、データ定義(CDS)からFioriの画…

人工知能は画像の意味を理解できるまでに進化してる

今日はこちらの人工知能の勉強会にて、人工知能は画像をどこまで理解できるか?というお題を学んできました。 wba-meetup.doorkeeper.jp 結論としては、かなりいいところまで行っているなーと感じます。 こんな感じで多言語で画像の意味を自動的に付けてくれ…

従量課金型の自動車保険が出て来ましたね

海の向こうのアメリカの方では走行距離に応じた自動車保険が出て来ましたね 他社よりも年間$500の節約が出来るとうたってますが、本当なら魅力的ですよね 仕組みは自動車に走行距離を測るIoTデバイスを付けて、保険会社に送る仕組みの様です で、こちらがそ…

自動車会社がバス会社に変貌していく?

コンサルティング会社とかが広告で言っているデジタル化、サービス化というのがどういう事になるのかイメージがわかる記事です 数年内にいくつかの自動車会社がサービス会社に変貌していくことになると思います scrum.vc

2016年 クラウドビジネスの主戦場はPaaSにあり

今年はますますクラウドの普及が進んでいくでしょう。これは誰から聞いても否定しないと動向だと思います。 クラウドの市場を分けると以下の二つになります。 パブリッククラウド:クラウドベンダーが複数の顧客向けに共有環境として、仮想基盤を提供する プ…

IoTを1万円で始めます

今年はIoTに関する知識を身につけるため、Raspberry Piに挑戦します。 手始めとして、Raspberry Pi2をAmazonで一式購入しました。 購入した物 本体はきばん本舗さんのを購入しています。 www.amazon.co.jp 他にも電源、Wi-Fi子機、SDカードなどを含めると1万…

ご挨拶

これからIoT、クラウド、ビジネスに関する投稿をしていきます。 よろしくお願いします