クラウド系男子

SAP,Cloud,Iot関連を中心に投稿しています

S/4 HANAの拡張 InAppをやってみた

S/4 HANAの拡張開発には InAppとSideBySideがありますが、今回はInAppのお話です。

www.sapjp.com

先日、SAP社でのトレーニングでInAppを初めてやってみましたが、かなり生産性が高くて良いと感じました。

こちらのBlogに書かれていることをやったのですが、 1日のトレーニングを受ければ、簡単なマスター管理のアドオン画面は1日くらいで作れるしまいます。 SAP S/4HANA Cloud – Key User In-App Extensibility | SAP Blogs

実施環境はS4/HANA Cloud 1805を使いました。開発の流れは以下の感じです。 1. Web画面でアドオンテーブルを定義(CDS定義) 2. No.1をベースにWeb画面で条件分岐やデータ処理を部分的に記述(もちろんABAPで)→ODataも生成 3. Fiori画面を生成 4.リリース ※S4/HANA Cloud のトライアルだと上記は試せないようなので、開発環境を契約しないと検証出来なさそうです

正にデータ中心アプローチでの開発ですね!

上記アプローチでの標準機能の拡張は2018年内にはCloud版で可能になるらしいです。 今後のS/4HANAの拡充に期待ですね。